N e K o J i T a

あらさー ゆるゆる らいふ

すきなこと*2.韓国ドラマ

 

 

わたしのすきなこと第2弾は、

韓国ドラマ🇰🇷!

 

f:id:sagina:20210319170920j:image

 

f:id:sagina:20210319170959j:image

 

 

 

前にも書いたけど、社会人になるまで

韓国に全く興味がなかったし、

冬のソナタの時代とかもおばあちゃんは

見てたけどわたしはスルーしてた。

 

でも社会人になって急に韓国に行きたくなって

韓国旅行してからは韓国の虜。

でも韓国旅行後すぐに韓国ドラマにハマった訳ではなく、きっかけは忘れたけどこれも急に

ハマり出した。2017年頃かなー。

初めは、TSUTAYAでレンタルして見てたけど、

TSUTAYAに行くのがどんどん面倒くさくなって、

あの頃まだ浸透してなかった、U-NEXTの会員になって見てた。

 

ここでわたしのオススメ韓国ドラマを

勝手に紹介していく〜🤞

 

①太陽の末裔

 

これは韓国ドラマ好きには王道中の王道。

韓国の職業軍人と医師のラブストーリーなんだけど

まず全ての映像が綺麗すぎる。

そして何より主人公のユシジンが最高すぎる。

軍人だから鍛えてて細マッチョ、そして全力で守ってくれて正義感に溢れてる。それに加えて冗談がうまくて、頭の回転が早い。優れた人すぎる。

初めは顔タイプじゃないと思ったけど、

回が進むごとにユシジンにベタ惚れしてた。

ヒロインのカンモヨンもすごく綺麗で知的。

それは一目惚れされる。お二人がお似合いすぎる。

あと、もう一つのカップルの女性、ミョンジュンが綺麗で可愛すぎて、、、

キムジウォンっていう女優さんなのだけど、

この太陽の末裔みてから大好きになった!

とりあえずこれは韓国ドラマで1番のオススメ。

3回は確実にみた(笑)でももう一回みたい。

 

 

②愛の不時着

 

これも王道中の王道。コロナ禍で大ブーム。

韓国ドラマの再ブームの火付け役。

そして、愛の不時着も軍人ドラマ。

軍人が好きなのかな、わたし(笑)

北朝鮮兵とひょんなことで北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢とのラブストーリー。

文章にするとなんじゃそりゃってお話(笑)

でも、北朝鮮の暮らしとか未知だったけど、

脱北者の方から聞いて作られてるみたいで

そういう部分でも興味が湧くし、

色んな波瀾万丈がありながら話が進むのが

楽しかった!

何より、主人公のリ中隊長と、ヒロインのユンセリがお似合いで素敵な関係性。本当にお付き合いしてるとか、視聴者に夢与えすぎ(笑)

あと、リ中隊長の部下の4人が可愛すぎる。

特にピョチス!ポンコツ感とツンデレが可愛い。

それぞれのキャラクターがよくて、

悪者は最後まで悪党貫いてて凄く見てて楽しい。

ラブストーリー好きな人は絶対オススメだし、

北朝鮮という国を知れるからそういった角度でも

楽しめる!

 

 

③梨泰院クラス

 

これも愛の不時着とセットで人気のやつ!

でも愛の不時着とは違って、

恋愛もあるけどそれより下剋上のサクセスストーリー。

韓国の大手飲食店を相手に、父親の死の復讐のため自分の信念を貫き下剋上していく物語。

土下座というワードがよく出てくるのもあって、

日本の半沢直樹と少し似てる。

半沢直樹が好きな人は好きなお話。

 

初めは、主人公のいがぐり頭も気になったし、

ヒロインの子も顔好みじゃないしあんまりかなと思ったけど内容が面白い。

主人公のパクセロイが、とりあえず芯の通った男。

復讐に燃えるパクセロイと共に戦う仲間達。

その中でもチョイソは、本当に頭がきれて優秀。

パクセロイのためならなんでもできる。

個人的には幼馴染のスアの方が顔は好みだけど、

チョイソの性格は大好き。

パクセロイの一言一言も心にささる。

ひとつ心に残ってるのは、

「お前がお前であることを、他人に納得してもらう必要はない」凄く心に響いた。

信念を貫き通してるあの姿が、周りを引き寄せるんだろうな。あんな上司がいたらついていく。

途中は苦しくなるけど、最後はスカッとするし

見てて本当に面白い。恋愛ドラマも好きだけど、

こういうドラマもやっぱり好き。

 

④恋するジェネレーション

 

これは題名は可愛いけど、内容はそんなに可愛くない(笑)

韓国のドラマでは有名な学校シリーズで

高校が舞台になっている。

 

生き別れた双子が主人公で、記憶喪失などから2人が入れ替わり、いじめと戦うお話。

いじめが話の題材なのだけどこれがひどいいじめ。いじめている奴が、最後まで嫌な奴だった。いじめられても逞しく生きる、最後にはスカッとする。

主人公を支える2人の男の子との恋愛模様もあるけど、それよりもいじめの話の方が大きいかな。

主人公の双子を二役演じてる、キムソヒョンがわたしはこの作品ですごい好きになった!

可愛くてスタイル良くて、演技がうますぎる。

かなり気の強い勇敢な姉役と心優しいいじめられっ子の妹役の二役を見事にこなしててすごい。

演技に引き込まれる感じ!

そしてこのドラマを見て思ったのが、韓国の高校の制服可愛すぎる。みんなスタイルがいいから余計に似合ってて素敵!

ラブストーリー感少なめだこど、

シリアスな場面が多いけど、最後にはスカッとするドラマでオススメ!

 

 

⑤スタートアップ

 

若者が様々な困難に立ち向かいながら

起業し成り上がっていくドラマ。

梨泰院クラスに似ている感じはあるけど

あそこまでシリアスではないから見やすい。

わたしには少し難しい話もあったけど、

どんどん成長していくところとか、

そこに恋愛が混ざってきて複雑になっていくところ

とか面白かった!

このドラマも映像が綺麗ですごい見やすかった。

 

主人公のダルミ役のスジが綺麗でスタイルよくて

そこに目が止まる。お姉さんも凄く綺麗。

そして主人公のおばあちゃんが本当に良い人で、

そこのお話をまたよかった。

日本ではない形の起業の仕方?なのかもしれないけど、このドラマのような方法があるなら若者に夢があるなーと思った。

韓国は日本と違って、お店を出したりする人も普通に多いみたいだし起業に対して、日本よりハードルが低いのかな。

 

恋愛模様もあるし、サクセスストーリー感もあるし

何よりわたしも頑張ろうと思わせてくれるドラマ!

 

 

⑥恋のゴールドメダル

 

体育大学の重量挙げ選手の女の子と

水泳選手の男の子のラブストーリー。

恋と無縁なアスリート女子の主人公キムボクジュは、重量挙げを愛しており実力もある。

たたじ競技が重量挙げなだけに女を捨ててると

周囲に思われてる。

水泳選手のジュニョンは実力は確かであるが

昔の悪い思い出からスランプに陥っている。

そんな2人は実は小学校の同級生であり、

ジュニョンが途中で気づきはじめはキムボクジュを

からかうが、次第に惹かれ始め猛アタック!

この猛アタックするジュニョンがカッコ可愛い。

 

ナムジュヒョクは、先に書いた恋するジェネレーション、スタートアップにも出演してるけど、

このドラマのジュヒョクが1番好き!

キムボクジュ役のイソンギョンは、このドラマのために増量したらしいけどほんと可愛いし、

このドラマじゃないソンギョンは美しすぎる。

目の色が綺麗すぎて引き込まれる。

この2人のやり取りが可愛いし、面白くて見てて楽しくなるドラマ。

 

 

⑦雲が描いた月明かり

 

韓国の昔の王朝が舞台。

女性が男装して宮殿で働き、世子様(王様の息子)と

恋に落ちるラブストーリー。

凄い王道の漫画のような話。内容的にも、本当に漫画のようで現実離れはしてる。

けれど、このドラマを見てわたしはパクボゴムの虜に。主人公の世子様役のパクボゴムがかっこよすぎる。ツンデレで可愛い。

そしてヒロインの男装するキムユジョンが可愛すぎる。男には絶対見えない。

この2人もお似合いすぎて可愛いかわいい。

内容より2人のルックスに惹かれて大好きなドラマ。

だから万人受けはしないかもしれない。

とりあえず、これみたらパクボゴムを好きになる。

大まかにいうとそんなドラマ(笑)

 

⑧恋するアプリ

 

最近シーズン2が配信されて待ちわびていたけど

わたし的に期待外れやった。めっちゃ待ってたから余計かなー。

でもシーズン1はすごい良い!終わり方凄い微妙やけど、とりあえず4話ぐらいまでが好きすぎる。

 

アプリで誰に好意を寄せているか分かるというものが開発され、若者はみんなアプリをいれ

沢山のカップルが誕生する時代。

主人公は、親が幼い頃になくなり親戚の家で肩身が狭い思いで暮らしており、高校に通いながらバイトの掛け持ち、勉強に励んでいる女の子。

その主人公を、同じ高校の同級生である親友同士が好きになるラブストーリー。なのだが、主人公の境遇が可哀想すぎて毎回切なくなる。

 

こんなアプリなんてありえないから

結構現実離れしたお話。

主人公のジョジョを演じるのは、キムソヒョン!可愛すぎるし、こういう辛い境遇の役が似合う。

相手役のソノを演じるのは、ソンガン。

イケメンでスタイル良すぎ。

初めてソンガン見たけどかっこよすぎて、一気に虜になった!

ジョジョは良い子すぎるし、ソノの猛アタックが見ててキュンキュンする。

シーズン2は、ソノが可哀想な事多くてソノファンとしては切なすぎた。

でも大好きなキムソヒョンが出てるからとりあえずわたしはこのドラマ大好き。

 

このアプリ凄くいいじゃん!って思ったけど、

ドラマの中でジョジョのセリフに

「好きなら鳴らさなきゃいけない時代」ってあって

カップルでも絶対に両想いってことはないし

冷めた時にお知らせされてしまうという切なさもある。凄く考えさせられたドラマやった。

 

 

長くなったけど、他にも

麗、恋はチーズインザトラップ、ヒーラー

わたしが初めて見た韓国ドラマである

コーヒープリンスもオススメ!

ただ、韓国ドラマの時代劇は深くて面白いけど

時代背景が分からなすぎることがあって複雑。

 

韓国ドラマみてると、韓国の文化を知ることができて楽しい!!

でもどこまでも悲しすぎる、報われないお話とか

結構ある(笑)

 

わたしのオススメの俳優さんは、

パクボゴム、チチャウンク、ソンガン、ソガンジュン

女優さんは、

キムソヒョン、キムジウォン、キムユジョン、ユンウネ

 

Netflix民やから時間があればこれからも

どんどん韓国ドラマみていく🙋‍♀️

韓国ドラマは1話が1時間あって、16話ぐらい

あるから中々体力使うけど(笑)

 

f:id:sagina:20210319171042j:image

 

韓国ドラマ編 おわり。