N e K o J i T a

あらさー ゆるゆる らいふ

すきなこと*1.とらべる ①

 

 

趣味と呼べるか分からないけど、

好きなことが何個かあって、

その好きなことを少しずつ書いていこう

かなと思う〜

 

まず、旅行!

小さい頃から旅行は多分好きで、

家族で年に1回ぐらいお盆の時期に旅行に

行ったり、ゴールデンウィークにはお父さんの

実家に行ったりしてた記憶がある。

 

家族旅行で海外はないけど、国内で色々

連れてってもらってた。

車で出かけることが多かったのだけど、

家族で車に乗って向かってる途中が1番

好きだったなー。

わたしは、父、母、兄の4人家族なのだけど

父は寡黙タイプで母と兄は普通より話すタイプ

ぐらいだけど、とりあえず私が天下一品のお喋り

だから、車の中ではわたしの独壇場の話が続く。

車内が静かな時は、わたしが寝てる時だけ。

自由にずっと話せる環境があったから

あの家族旅行の車内が好きだったのかな(笑)

家でも充分すぎる話してたけどな。

 

とりあえず、小さい頃から旅行は行ってた方だと

思うけど、より好きになったのは社会人になってからかな。

やっぱり自分の働いたお金で行くこと、

そのために働くみたいなことができるように

なってより楽しめるようになったのかなと思う。

 

今はコロナ禍だから行けないけど

海外旅行が1番すき!

飛行機に乗ることが好きなのもあるし、

やっぱり海外は異国感が感じられて旅行に来てる

って凄く実感できる。

非日常的なことを感じられて凄い好き。

 

初めて海外に行ったのは、高校の修学旅行。

グアム🇬🇺!公立の高校だったけど、

円安?が続いている時で先生が思い切ってくれた。

先生達も色々大変だっただろうし、

ほとんどの生徒にパスポート取得させないととか

色々問題があったのか、

わたしの学年と一つ下の学年の2年間で母校の

グアム修学旅行は終わって、それから国内に再び

変わってた(笑)ラッキーだった!

 

でも正直初めての海外は、海外旅行!って感じより

友達と遊んで楽しかった!っていう記憶しかないし

現地の人と関わった記憶もほぼない(笑)

唯一覚えてるのは、グアムの空港で入国審査の時に

黒人の検査員に親指を見せられて、指紋を要求されたのに、勘違いして満遍の笑みでグーと親指を出して恥をかいたこと👍(笑)

 

グアムでは小さな島を貸し切って1日遊んだのが

1番の記憶だけど、そこも貸し切ってるから

学校の人しかいないし、中学の修学旅行で沖縄に

行っててその記憶と混じってしまう。

とりあえず、友達とずっと一緒にいて

ホテルではしゃいだらしたのが楽しかったって記憶が1番かな。修学旅行って行く場所じゃなくて、

その時の友達の思い出だよなって、この歳になって

しみじみ思う。

 

そして、2回目の海外はデンマーク🇩🇰

マニアックなところってよく思われるけど、

短大時代の研修を兼ねた旅行。

わたしは、介護の資格が取れる短大に行ってて、

教授が知り合いがいる福祉大学の生徒の研修旅行に

行くけれどついてこないかと声をかけてもらい

せっかくだから行きたいと思いお供させてもらった。

まず乗り継ぎがドバイ空港で、5時間ぐらい

滞在したけど、凄かった。

こんなにも日本語が通じない環境に行ったのが

初めてで何か食べたかったけど、行きは怖すぎて

ひたすら座ってた記憶がある。

飛行機は乗り継ぎして15時間ぐらい乗ってて、

お尻がどうにかなりそうだったし、何より寝て起きたら機内食が3回ぐらい続いて今は何時なのかともう身体が訳分からなくなってた(笑)

そして、デンマーク。北欧はおしゃれすぎた。

建物が景色が違いすぎる。ここはほんとに同じ世界なのかなって。絵本とかテレビの世界に迷い込んだかのように、どこをとってもお洒落な空間。

わたしがあったデンマークの情報は、

税金が高い、福祉国家ぐらい。

インテリアなどの知識はゼロだったから、感動してた。

完全な旅行で行った訳ではないため、

研修が基本で現地の高齢者施設や保育園、福祉用具店などの視察に行った。どこに行っても異世界で、

わたしはいま海外にいるんだと実感した。

コペンハーゲンに2泊、オーデンセという地方に2泊して、飛行機泊を合わせて1週間程の研修旅行だった。この時、飛行機の長時間にとりあえず疲れて、

北欧はもうしばらく無理だと思ったけど、

異世界に行く、自分の知らない世界をもっと知りたいと興味が湧いたのが、わたしの海外旅行好きのきっかけかもしれない。

f:id:sagina:20210317191047j:image

f:id:sagina:20210317190938j:image
f:id:sagina:20210317190942j:image
f:id:sagina:20210317190950j:image
f:id:sagina:20210317190957j:image
f:id:sagina:20210317191003j:image

 

そして、3回目は韓国🇰🇷

社会人1年目の時。短大時代の友達にKPOP好きな子がいたけど、魅力が全然分からず、韓国にも全く興味なかったけど、何をきっかけかいきなり韓国に行きたい!と思った。

そして同期の子も丁度同じぐらいに韓国行きたい欲があって、一緒に行った。

飛行機に長時間乗るということは、韓国にはなく低コスパで行けてなんて最高なんだと思った。

現地は日本語が通じる環境が多いが、やはり日本と違うことが多いから異国に来た感が味わえて、

1回で韓国旅行の魅力にどっぷりハマった。

そして、ここでわたし20年間知らなかった自分の才能を知った。自分は方向音痴ではないこと。

それに加えて一度行った道は忘れないこと。

韓国の明洞に泊まったのだが、1日目行った道は次の日には必ず覚えていたし、こっちは近道ではないかとマップを頼らず行くこともできた。

普段の言動から方向音痴っぽいと思われるけど

これだけは自信持って言える(笑)

 

ここからわたしは韓国の沼にどふどぶハマっていくのだが、この韓国旅行1回目はとりあえず韓国に行ったというだけで、本当にど定番の明洞やソウルタワー、漢江しか行っておらず、お店に自分達だけで入れるか不安すぎてツアーとか予約したりした。

今思えばビビりすぎてる(笑)

でも、本当に楽しくてここに住みたいのまで思ったし、海外にもっと行きたい!って思って、

この旅行の帰り次の旅行を計画してた(笑)

 

f:id:sagina:20210317191306j:image
f:id:sagina:20210317191300j:image
f:id:sagina:20210317191255j:image
f:id:sagina:20210317191354j:image
f:id:sagina:20210317191312j:image
f:id:sagina:20210317191246j:image

 

思ったより長くなったから前編、後編に分ける!

 

では後編につづく。。。